FOODEX2018の御礼

もう開催から1か月が経とうとしている…早い…というより僕の記事の更新が遅すぎるのですが…

遅くなりましたが、FOODEXへの出展、無事終了しました。当ブースへお越しいただいた方々には、深く御礼申し上げます。

FOODEX

出展してどうなることか…無為に終わるのでは…と思っていたのも杞憂、ポッと出の個人の小さなブースに結構な人にお越しいただき、肝心のカーメリテン(Karmeliten)醸造所のビールもおおむね好評を得まして、早速仕入れたい、まだ販売できないけど卸売りもしてほしい、というような声を多く頂戴し、とてもホッとしたというのが正直な感想です。

本開催2週間前になって、ビールが届かない…と焦ってましたが、2月最終月曜にドイツから飛び立ち、その週の金曜日にはなんとか通関切れてピックアップできたという…まさに奇跡でしたね。ご尽力頂いた輸送業者さんには感謝です。本当に名刺配りに行くだけになるところでした^^;

今回はカーメリテン醸造所のビールを6種類揃えました。下記写真の左より、ピルス(Pils)、ゴールド(Kloster Gold)、デュンケル(Kloster Dunkel)、ヴァイツェン(Kloster Weizen Hell)、ドッペルボック(Kloster Doppelbock)、カルメンティヌス=ヘラーヴァイツェンドッペルボック(Karmentinus = Heller Weizen Doppelbock)です。

FOODEX

詳しくは当HPのSHOPページにあります各種ビールの説明欄をお読み頂きたいのですが、 各種ビールを簡単に説明しますと、

ピルス…水のような喉越しにホップの苦み爽やか

ゴールド…モルトの甘みと香りが特徴的ないわゆるミュンヘナーへレスでエクスポートビア

デュンケル…麦芽をローストしたチョコレート感のあるマイルドなビール

ヴァイツェン…小麦を使ったフルーティーで爽やかなビール

ドッペルボック…濃色麦芽をふんだんに用いた香ばしく味もアルコール度数も強いビール

ヴァイツェンドッペルボック…フルーティーさに加えてリンゴのような酸味がありジューシー

という感じです。

ご試飲して頂いた方々の感想をお借り致しますと、どれも「美味しい」「飲みやすい」というお声をまず頂きました。そして「ドイツビールらしい」「何杯でも飲める」という感想もよく頂いております。この感想に私の飲んだ感想等を加えると、カーメリテン醸造所のビールは、水が違う、という特徴がよく表れています。水はカーメリテン醸造所の敷地内にある地下100mの井戸水を使用しています。醸造用の水を他から仕入れて使用している、というわけではないので、特によく水の特徴が出ており、それが各種ビールの飲みやすさに繋がっているのだと思います。

また、ドッペルボックはとても味がしっかりしており、その割に飲みやすいということで好評を得ておりましたし、ヴァイツェンドッペルボックは「面白い」というお声が多数でした。まずヴァイツェンのドッペルボックという作り方が珍しいですし、独特の酸味がより一層の爽やかさを引き出しています。「ホテルで提供されていても不思議ではない」というご感想も頂けたほどでした。

…と、クセで長々と書いてしまいましたが…

今までほとんど自分の舌だけを頼りに進めてきたこの事業ですが、FOODEXにて沢山の方々に共感を得て頂いたのが何よりの収穫であり、自信になりました。今後、より多くの人々にこの美味しいカーメリテン醸造所のビールを知って頂ける、飲んで頂けるように頑張ると同時に、日本で安定供給を図れるように日々精進していきたいと思いますので、今後ともEin Bier, Bitte.(アインビアビッテ)を何卒よろしくお願い申し上げます。

また、FOODEXでは沢山の方々にお助け頂きました。右隣のブースでスペインワイン「SOL Y LUNA(ソル・イ・ルナ)」を提供されていた紅大貿易さん、左隣のブースでミントとルイボスのハーブリキュールを提供しておられたビーエイチさん。私がほぼ1人でブースに立っていたため、にっちもさっちもいかない状況をお助け頂き本当に助かりました。そして正面で琉球ハブボールを提供されていた南都酒造所の方々、僕が1人で乗り切れたのもきっとハブボールで元気をもらったお陰だと思います。少し離れたところでしたが、銀河高原ビールさんにも、ブースにお越しいただき、とてもありがたい感想とお言葉を頂けて、感無量でした。

その他、当ブースにお越しいただいたビール業界の関係者の皆様、貴重なご意見とご指導・ご鞭撻、誠にありがとうございました。文面の関係でここでの個別への御礼ができず申し訳ございませんが、連絡できるところは改めて御礼させて頂きます。

今後、予定では5月下旬~6月には第1弾が日本に到着する予定です。先日、輸入酒類販売卸売業免許の申請もしてきましたので、数か月後には卸売りもできるようになりますので、小売店さん等はもう少しだけお待ちください!

そして、少し余ったカーメリテンの在庫は現在当HPのSHOPにて先行販売をしております!

日本では流通していない貴重なドイツビールです。是非お買い求めください><

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA